スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
★いおりの歯★そして牧草はどれを?
1月26日に いおりは抜歯をしました。

初めは涙と目ヤニが出てきて、ホッペあたりの毛まで
ぬれて毛が固まっていました。
DSCN0597.jpg


ホコリのせいかな?
と軽く考えてました。

1週間たっても良くなりませんでした。
お湯で濡らしたコットンでキレイにしていたのですが、
ふと、ホッペのあたりに 硬いしこりのようなものがあるのに
気がつきました。
触ると顔を振って嫌がるのでおかしいなーと思い
ブログで 気になると書いた所、早く病院に行くように勧められました。

涙の原因は歯がホッペの方に伸びて口の中を傷付け
化膿と出血で痛かったのと
付け根も目の方に向かって伸びていて、目の周囲を刺激していたのです。

レントゲンを撮ってもらったら、右の下の歯も変な方向に伸びているとのことで
2本抜歯することになりました。

これが抜いた歯です。(少しぼかしてあります)
DSCN0658.jpg
すごく尖った歯の先で口を傷付けていたのです。
痛かったでしょうね。



下の歯数本もあごに向かって伸びていますが、これは抜歯できないとのこと。

歯の伸びを抑えるには、牧草を食べさせること。

いおりは牧草をあまり食べません。
幼い時は食べていたようですが、我が家に来てからは少ししか食べないのです。
最近は口が痛かったからか?
ほとんど食べませんでした。

いおりのために食べられる牧草探しをしなければなりません。

そんな我が家にプレゼントが届いていたのです。
ドドーンと  ゲキさん から
DSCN0648.jpg

ストラップと牧草
DSCN0649.jpg


これがメインの ストラップです(牧草はおまけとのこと)
DSCN0650.jpg

お財布に付けますね♪
DSCN0652.jpg


8種類の中から、ソフトタイプを あげてみました。
DSCN0653.jpg

少しずつですが食べています。
いろんなのを試していおりの好みの牧草を探そうと思います。
すごく良いタイミングでプレゼントしてくれた ゲキさんに感謝!!
本当にありがとうございます。


いおりは元気になってきました。
応援ありがとうございました。 
DSCN0625.jpg
これからも よろしくお願いいたします。


人気blogランキング いおりに応援のポチッをお願いします
スポンサーサイト
[2009/02/04 22:20 ] | 通院 | コメント(36) | トラックバック(0) | page top
<<お薬の時間で~す♪ | ホーム | いおりは抱っこウサギ?>>
コメント
アゴに向かって伸びているなんて心配ですね。
うちもいまだにむーにょんが牧草いまいちなのでいろんなものを試しています。
APD社のマウンテングラス ヘイ、これはさらなもむーにょんも好きみたいです。
ちょっとお値段高めですがね。
いおりちゃんも美味しい牧草見つかるといいね。
[2009/02/04 22:52] | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/02/05 11:03] | | # [ 編集 ] | page top
いおりくん、本当に本当に頑張りましたね(><)
涙で固まってしまった毛や抜歯した鋭い歯が
痛々しくて言葉になりません。
カメラ目線の可愛いいおりくんを見て、
思わず涙が溢れてきました(><)

でもまさかルナと同じ症状だなんて・・・。
信じられないというか、信じたくない気持ちで
一杯です。本当に驚きました。

いおりんママさんやご家族も本当にお辛いと思いますが、
いおりくんのためにも ここは頑張って元気出して
乗り越えねばですよ(><)!!
飼い主さんの不安な気持ち、うさぎさんに
すごく伝わっちゃいますからね(汗)

とても難しいと思いますが、優しい笑顔を沢山見せて
いおりくんを安心させてあげてくださいね!!
ルナと一緒に応援してます(><)
[2009/02/05 11:14] | URL | まゆみ #5CZ8/9IY [ 編集 ] | page top
読んでるだけで、痛々しい気持ちに・・・。
健気に頑張ってるいおりくんを見ているいおりんママさんと
ご家族はもっと、辛かったでしょうね。
けど、元気になってきて、ほんと良かったです(UvU)
うちは、この牧草市場の1番刈ダブルプレスをあげていましたが
このソフトタイプも好きなので、こちらに変えようかと思ってる所です。
あと、うちはいつも2種類あげてるので、
よく売ってるパスチャーチモシーはあげ続けます。
いおりくんも、好きな牧草が見つかると良いですね!
いおりくん、ママさん頑張ってくださいね!
[2009/02/05 20:20] | URL | うさポンママ #- [ 編集 ] | page top
いおりんママさん、いおりくん、大変なときにうかがえなくてごめんなさい。
いおりくん、頑張ってきたんですね。首をかしげたお顔がとっても可愛くて、元気になって牧草がたくさん食べられるようになることを願っています。
[2009/02/05 22:12] | URL | nona #- [ 編集 ] | page top
こんなにとがった歯がホッペに刺さっていたなんて・・・
いおり君本当に痛かったね、辛かったね
でも病院で治療してもらって、今は少しづつ楽になってきてるよね
本当に良かった!!
抜歯できない歯があるのはとても心配だけど
いろんな牧草を試して、好きなのを見つけて
いっぱい食べて、歯の伸びを抑えようね
優しいママが付いているから大丈夫だよ
ママと一緒にこれからも頑張ってね

小首をかしげたいおり君、とっても可愛いな
健気に頑張っているんだなって思うと切ないよ
[2009/02/05 22:59] | URL | しろんママ #- [ 編集 ] | page top
そりゃあ痛かったでしょうね~(>_<)
触ったら逃げちゃうよね・・・
やっぱり、うさぎさんには牧草って大事なんですね。
ちょうどよいときに素敵なプレゼントで本当によかったですね。
牧草を食べましょうねってことだよね~、きっと!!
ぷいぷいちゃんは、三番刈りも大好きだよ。
柔らかいのは食べやすいから、それで慣れたらちょうど良いかもね ♪
いおり君 頑張ってね !!
可愛いいおりくんの姿をいつも見ていたいからね ☆
[2009/02/06 00:33] | URL | ぷいぷいmama #- [ 編集 ] | page top
あぁ~(><)
いおりちゃん痛かっただろうねぇ(;;)
こんなにとがった歯が口の中にあったかと思うと、かわいそうでなりません(><;;
やっぱり牧草って大切ですよね、、、
うちのまるも一時期食べなくなったので、牧草探しに大変でしたもの、、、
時間はかかりましたけど、食べられる牧草を探してあげて、根気よく手で差し出して食べさせたりしてました
後は好きになってくれる牧草が必ずあると思うので、頑張って探してみて下さいませね(><;;
いおりちゃんはお野菜は食べるのかな?(@@)
うちのまるはフレッシュが好きな子だったので、牧草を食べなくなった時に、まずは生牧草を食べさせることにしたんです
生なのでお野菜に近くて、繊維はお野菜よりも多いし
牧草の味を好きになってもらいたくて、、、
生牧草はすごい食いつきでもりもり食べるようになりました
それと平行しながら乾燥牧草を何種類か用意して少しずつ食べてもらったんです
今では、半々くらいの量を食べてくれるようになりました
食餌の問題はすぐには解決しないと思うので、大変ですけど、気長に焦らずに接してあげて
いおりちゃんが食べてくれるようになるのを見守ってあげてくださいね(><)
ちなみに、生牧草は「中央牧草」さんというところで買えます
検索をかけると出てきますから(^^)
もしも、と思われたら一度買ってみてはどうかなと思います(^^)
いおりちゃんお大事にしてあげてくださいね(><)
[2009/02/06 00:58] | URL | がじゅう #1FM/7AZI [ 編集 ] | page top
いおりちゃん、良く頑張ったね~
すごく偉いよ~~
これからはいおりんママさんと美味しい牧草を探して、
一杯食べてね~
いつも応援してますよ~
[2009/02/06 12:37] | URL | ナタリー #- [ 編集 ] | page top
ご無沙汰していたら、いおりくんが大変なことに・・・
いおりくん、手術がんばりましたね。
人間でも抜歯するとしばらく痛みが続きますよね。
小さな体でホントによくがんばったね。
こんなに鋭い歯がほっぺたにささっていたなんて、
痛かったでしょうね(涙)
歯のチェックなんて日ごろからしないから、
変な風に歯が伸びてるなんて気がつかないよね。
口をあけてチェックすると、かまれそうで怖いし・・・

でも抜歯したから、痛みとはもうバイバイできてよかったね。
これからは苦手な牧草をがんばって食べて、
歯の伸びるのを防ごうね。
ソフトタイプだったら柔らかいから、食べやすいかも・・・
今は少しずつでもいいから、いつかモリモリ食べられるといいね。

いおりんママさんも大変ですが、
かわいいいおり君のためにがんばってくださいねv-410
[2009/02/07 15:32] | URL | ココアまま #- [ 編集 ] | page top
いおりちゃん、食べてる?

ポチが牧草を食べなくてと病院の先生に行ったら、
「牧草以外に食べるものがあるからよ。なかったら牧草食べるしかないんだから」と言われ、
夜はペレットをケージから出したこともありました。
いろいろ工夫してあげて、食べられるようになるといいですね!
[2009/02/07 21:12] | URL | ラヴィ #- [ 編集 ] | page top
うわっ!!一瞬びっくりちたでち・・・!!
今、○月○日に・・・ってくだりを見るとでちね、
悪い想像がよぎってちまうんでちけど、
いおりくんは抜歯、がんばったんでちね~~!!
まだ気になる歯があるみたいでちけど、
大好きな牧草が見つかりまちて、
いっぱい食べてくれるといいでちねーー!
と、いいまちぼくは、カナダ産2番ちか食べませんでちので、
(ちかも、ネイチャーブリードさんオンリーでち・・・)
もちその牧草が無くなってちまいまちたらどうちよう!って、
ママがドキドキちてるんでちよ。
いおりくん、頑張って牧草食べるでち!!
[2009/02/07 23:30] | URL | へーた #DdMDrPns [ 編集 ] | page top
いおり君、ちょっとずつでも
牧草食べてくれてるんや
良かった
・・うちも福ちゃんに不正咬合見つかりました
いおり君と同じように涙がすごく出て
いおり君の様子ずっと見てたので
病院すぐ行ってきました
福ちゃんはまだ歯切り等するほどの状態じゃなかったので
一番刈のような硬い牧草を
しっかり食べて自然に磨り減ってもらおうと
定期通院になりました。
ずっと付き合っていかないといけないので
もっと私も勉強しなくてわ
ママさんいおり君、一緒に頑張ろうね
[2009/02/08 17:20] | URL | くまお #- [ 編集 ] | page top
いおりくん、本当に頑張ったね!!
お疲れ様!!
でも、原因は取り除けたようですね。
いおりくん、早く沢山食べれるようになるといいね。
いおりくんストラップかわいい♪
うさフェスタの目印が増えましたね☆
見せてくださいね!
[2009/02/10 05:19] | URL | 親トロ #- [ 編集 ] | page top
いおりくんのその後はどんな感じでしょうか?
少しずつでも食べるようになってくれたらいいですね(。>_<。)
牧草送って大丈夫だったかな?って心配してたので、少しでもお役にたててよかったです(*^_^*)
いおりくん、頑張れ!!
[2009/02/10 10:11] | URL | ゲキ #- [ 編集 ] | page top
いおりんママさん、参考になるかどうかわかりませんが、うーちゃの歯に優しいご飯を少しずつ詰めて送りました。
ご感想は不用ですので、いおりくんに見せてあげてくださ~い。
[2009/02/10 21:25] | URL | nona #- [ 編集 ] | page top
たくさんの牧草だー!! いおりくん良かったねー!!
この中から、いおりくんが大好きな牧草が見つかるといいな♪
それにしても、抜歯よく頑張ったね!元気になってきたみたいで、安心しましたよ!
抜歯した歯は、、、おおーー、そりゃあ痛そうだ・・・(>_<)
下の歯も心配事のひとつかもしれませんが、一生懸命牧草食べてガンバってね!!
[2009/02/11 17:24] | URL | べりえんこ #- [ 編集 ] | page top
歯・・・・><;
すっごい尖がってる。
それは痛かったでしょうねぇ。
その後、調子はいかがでしょう?
お耳のほうもどうでしょうか?
たくさんの牧草の中から、いおり君の好きなものが見つかりますように!
[2009/02/12 10:44] | URL | ナッツ母 #- [ 編集 ] | page top
いおりちゃん、ママさん、抜歯お疲れ様やでぇ~!!
オレの友達のウサちゃんでな、やっぱり歯の生え方がおかしくて
歯ぁ抜いた子おるねんけど、
ちゃんと元気に暮らしてるで!
きっと、いおりちゃんもこれからは快適に暮らせるで!!

牧草、好き嫌いがあるもんなぁ。。。
オレのお勧めはAPDのマウンテングラスと
ネーチャーブリードさんのカナダ産チモシー2番刈りや!
http://www.bokusou.net/SHOP/268031/300217/list.html
で売ってるで!

試してみてなぁ~!!
[2009/02/15 16:02] | URL | 権造 #- [ 編集 ] | page top
★ゆーしゃん様★

そうなんです。
アゴに向かって伸びた歯は抜歯はできないそうで
これ以上の伸びを防がなければなりません。
APD社のマウンテングラスは評判良いですね。
情報ありがとうございます。
 
[2009/02/24 18:21] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★まゆみ様★

ルナちゃまと一緒に いおりも頑張ります。
一応 目に近い所まで伸びた歯は抜歯したので
他の歯の伸びを抑えなければなりません。(アゴの方)

はい。笑顔で頑張ります。
わからない事があれば 相談しますね。
よろしくお願いします。
[2009/02/24 18:26] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★うさポンママ様★

牧草はやっぱり柔らかいのしか食べません。
それも少しだけです。
あせらす゜少しでも食べてもらわなきゃ。。。です。
今は いおりも私もげんきですよ。
ありがとう。
[2009/02/24 18:29] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★nonaさま★

うーちゃ君も頑張っているのですね。
いおりも大丈夫です。
牧草は、モリモリというわけにはいきませんが
ちょっとずつ食べてます。
[2009/02/24 18:32] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★しろんママさま★

そうなんです。
こんな尖ったのが刺さっていたなんて・・・
とてもショックでしたよ。
でも今は とっても元気なんです。元気過ぎて・・・


[2009/02/24 18:36] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★ぷいぷいmamaさま★

この歯が刺さっていたと思うと・・・
本当にかわいそうなことしたなーと思います。
もっと早く気がついていたら・・・
牧草は柔らかいのしか食べません・・・
もう少し量を食べてほしいなー。
[2009/02/24 18:40] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★がじゅう様★

いつも まる君のためにいろいろと牧草を試している
がじゅうさんに頭が下がります。
まる君も食べるようになって良かったです。
生牧草は食べるのですよ。
一度試したことがありパクパク食べました。
生野菜も大好きです。
[2009/02/25 15:43] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★ナタリーさま★

ナタリーさん、いつも応援ありがとう。
とても力になってます。

牧草探し、ちょっと大変かも。
ちょっとしか食べませんのよ~
どの牧草も美味しい香りしているんだけど・・・
[2009/02/25 15:47] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★ココアまま様★

わぁ~ お久しぶりですう。
来てくれてありがとうございます。とっても嬉しいです。

いおりの変化は食欲が落ちなかったので発見が遅れたようです。
歯の先がすごく尖ってしまって、歯茎のほうの歯は目の方に伸びていきました。
うさぎは我慢して調子悪いそぶりを見せないそうです。

痛みは無くなったのに 牧草はちょっとづつしか食べないのです。
でも、少しづつでも進歩かな?と思って前向きに考えます。
また遊びに来てくださいね。待ってまーす。

[2009/02/25 16:01] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★ラヴィさま★

アドバイスありがとうございます。
牧草はちょっとだけど 食べてます。
ペレットと野菜はモリモリ食べてますけど・・・

まあ のんびりやります。

[2009/02/25 16:12] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★へーた君★

ゴメンネ。びっくりさせて。
いおりは生きてます

へーた君は好きな牧草が決まっているんだね。
モリモリ食べる?
いおりは少しだけどね。

また、ちゃんと食べられるようになると良いんだけど。
[2009/02/25 16:17] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★くまお様★

福ちゃんも いおりと一緒にがんばりましょうね。
いろいろとご心配や こころ使いありがとうございました。
いろいろと試してみますね。

うさ友さんや経験者のご意見を聞くと
とても参考になります。
本当にありがたい事です。
[2009/02/25 16:50] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★親トロさま★

応援ありがとうございました。
なんとか無事に過ごしています。
あっ、今はすごく元気ですのでご安心くださいね。

ストラップ目印になりますね。
付けて行って自慢しちゃいますよ。(もうすでに行く気満々)
[2009/02/25 16:53] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★nonaさま★

ありがとうございました。
いおりに見せたところ、反応ありましたよ~
今度記事にしますね。

うーちゃ君からのおすそわけ 嬉しかったよ!!
[2009/02/25 21:17] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★べりえんこ様★

こんなにたくさんの種類があるのにはびっくりしましたよ。
前にも うさ友さんから頂いた牧草があり何種類かは知ってたけど
いろいろあるのねぇ~

すごく尖った歯でしょ?これが刺さっていたと思うと・・・
下の歯や耳の心配はあるけど、あせらずやっていこうと思います。
北海道人はどっしりしているのよー。
[2009/02/25 21:24] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★ナッツ母さま★

この尖った歯が涙の原因だったとは・・・
いくらなんでも、尖りすぎよね。
痛い歯は抜歯したので、以前より増して食いしん坊ですよ(笑)

耳も炎症が治まれば大丈夫なのでは?
と思うのですがね。どうなのでしょ
[2009/02/25 21:29] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
★権造くん★

権造くん御用達の牧草教えてくれてありがとう
APDのマウンテングラスは評判いいですね。
私にはどれも同じかと思うけど。それぞれ良い香りだし。
うさぎちゃんにとっては、大切なご飯だからね。

試してみるね~

[2009/02/25 21:34] | URL | いおりんママ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yamamichan2.blog107.fc2.com/tb.php/86-867cb25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
